人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界はぜーんぶ星座通りにできている♪ sutekime.exblog.jp

教えてあげたい面白くてポップな占星術。宇宙の果ての一人に届けるアマチュア無線、もしくは個人的な手紙のようなもの。


by 占星術師 つじり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スーパームーンぎらい

スーパームーンは2つある
満月は月に一回(29.5日ごと)来るし、月の近地点も月に一回(27.3日ごと)やって来るんだから、まぁ、そんなに珍しがらず、普段の月ももっと愛してあげてよ、って私なんかは思います。実際、スーパームーンであっても高く昇った満月はとても小さい(小さく見える)し、まん丸でない月も、月の出や月の入りではとても大きく見え、さらに近地点と重なれば尚更なので、大きなうさぎさんを見たいなら、もっと低い月を見て欲しいなーと思います。ニュースになるスーパームーンは近地点の満月で、近地点の新月もスーパームーンと言うことを考えると、スーパームーンは大きく見える月という意味合いだけでなく、地球に最も影響力のある月、影響力がスーパーな月という意味のはず。だったら、実際に大きく見える条件のスーパームーンの方も、ニュースでやってあげたらいいのになと思っています。先月の十六夜が、それでした。近地点の時間に合わせたような月の出。月の出は毎日約一時間(平均で52分)遅くなり、十六夜の月は暗くなってから昇ってくるから、黒と黄色(黄金やオレンジ)のコントラストがくっきりしてより神々しくなります。スーパームーンの前の月の十六夜が、実際の見た目スーパームーンかもしれませんよ。だから昨日より、今日(1/22)の月の出の方がおすすめです。すなわち、私はスーパームーンぎらい。ニュースにならない普段の月も、もっと愛して。

夜明け前の金星と木星は必見!
さらに昨日の満月は月食のスーパームーン(さらに太陽が天王星とスクエアを作った後水瓶座に入ってすぐ)ということもあってか、またヘンテコな嫌な予言(1/21~22に巨大地震が来る)をちらっと見ました。いらっとしちゃうので内容まで見てないですが、この手の予言は当たった試しがないですよね。確かに地震が起こりやすい緊張感のある配置ですが、こういう配置はしょっちゅう起こっているので、その度に巨大地震を起こしてたら大変です。せっかくなので、阪神淡路大震災の例をまた書いて見ようと今ふと思いましたが、予測は簡単ではありません。時間を細切れにして見ていくというのは時間も労力もかかるし、人間の想像力を越えてきます。起こってもない嫌なことより、希望を見ましょう。大吉星の木星と金星が大接近するのは約一年に一度のこと。今夜、空で一段明るい2つの星が重なります。未明から明け方の空には美しい希望があり、地上では、牡牛座・天秤座・射手座・魚座の人生にキラッと明かりを灯します。今月31日から2/1にかけての細い月との競演はもっと見物です。なぜかそこに月が加わると、絵になるんです。いつだって月は、主役を持っていきますからね。



改めて、阪神淡路大震災をどう予測できただろうかという話、想像力で先回りするつじりのお悩み相談一例、病気がホロスコープでできている話、離婚星座、超多産星座、二度目の結婚運、犬に噛まれる星座、遺伝する星座、自殺星座、漫才星座、などなど、日々思うこと、ぽつりぽつり、書こうと思います(とか言いながら全然書けてないのは、パソコンが使えないのでスマホで書くのがめんどくさいのと、書くモチベーションが全然足りないのと、いっそ紙に書くだけにしたらコピペもされないだろうし本当に思ったことも書けるかな、なんていう色んな思いが理由です)。ところで最近、なぜかエリック・クラプトンの夢を何度も見て、昨日も近くにエリック・クラプトンがいる夢を見たら、昨日、3年ぶりの来日の知らせ。20歳で神様と呼ばれ、サターンリターンの29歳で突如3年の隠遁生活から復活したエリック・クラプトンの波瀾万丈すぎる人生も、知らない人には知ってもらいたい思いです。しかし、どうやってチケット取ろうかな。

スーパームーンぎらい_c0364721_14263829.jpeg

想像力で先回りするカレンダーとつじりの鑑定♪












by sutekime | 2019-01-22 14:24 | お月見のプロ