人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界はぜーんぶ星座通りにできている♪ sutekime.exblog.jp

教えてあげたい面白くてポップな占星術。宇宙の果ての一人に届けるアマチュア無線、もしくは個人的な手紙のようなもの。


by 占星術師 つじり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今、山羊座が注目される理由

今、山羊座が注目される理由_c0364721_16204114.png
↑天皇陛下の出生時刻の惑星位置に対する平成が始まった日のトランジット。山羊座の太陽に土星が、さらに人生の大変化を引き起こす84年周期の天王星が乗っている。この日、山羊座で新月が起こった。良いスタート。



こないだゴーリーの「華々しき鼻血」を読んだら、鼻血繋がりで今度は岡田あーみんの「お父さんは心配症」が読みたくなって、面白くてやめられなくて、もう3周目です。「ちびまる子ちゃん」より2年程前に少女漫画の「りぼん」で連載されてた漫画ですが、こんなぶっ飛んだ内容で「りぼん」に連載されていたことにびっくりです。しかも、今読んでも笑いが全く色褪せていない。もう、土星が一巡する30年くらい前の作品というのに…。


人間の時と時代を操る惑星の正体

土星。クロノス。時計の名前にもありますね。この、時を刻む星として知られる土星は昨年の12月、約30年ぶりに本来の住まいである山羊座に戻って来ました。太陽系惑星の中でも目立って大きい木星の12年周期と、次に大きい土星の30年周期(正確には29.5年)で、人間の年齢と運勢周期の大半が説明できます。12年ごとに訪れる節目は木星の周期。人生で最も大きい30歳の壁は土星の周期。木星と土星は20年ごとに出会い(グレート・コンジャンクション)、60年で、前回と同じ位置にそれぞれが戻って重なります。60歳の還暦は、背景に、宇宙の壮大なドラマがあったんですね。惑星の動きを見ることなく、人生の時計を見ることはできないということです。

平成の始まりと終わりの共通点

天皇陛下が来年の4月に退位されることが決まったというニュースを見て、「ああ、そうか!」と思いました。今、平成30年。天皇陛下は山羊座(2017年の暮れ、ちょうど天皇陛下の太陽に土星がコンジャンクションというトランジットでした)。つまり、平成は山羊座の土星で始まり、山羊座の土星で終わる。平成という時代は、まさに土星の一周でした。しかも天皇陛下の山羊座の太陽に対するコンジャンクションという30年に一度のタイミング。さらにその一周前には、美智子様とのご成婚や、皇太子様の誕生というニュースがありました。天皇陛下にとって初めての土星のコンジャンクションで結婚と第一子誕生、2周目のコンジャンクションで天皇即位、3周目で天皇退位という、人生の一大イベントが土星の周期と共にありました。偶然でしょうか?ちなみに、来年、平成の次の時代を引き継ぐ皇太子様の月は、天皇陛下の太陽と同じ、山羊座です(しばしば星座は遺伝する…)。
※天皇陛下の太陽は山羊座で月は魚座、皇太子様の太陽は魚座で月は山羊座。W夫婦縁なんです。

同じ日に飛び込んだ山羊座のニュース

先日、ビートたけしさんが、今年3月で所属するオフィス北野を退社して独立するというニュースが大きく流れました。山羊座のたけしさんの独立というニュースは、星の動きから考えるとごく自然な流れです。なぜなら、フライデー襲撃事件を起こして太田プロを退社後、オフィス北野を設立したのもちょうど30年前でした。土星の一周前の出来事です。自由に生きているように見えるたけしさんの人生も、土星の巡りには抗えないように見えます。また、「たけし独立」と同じ日に流れた「ホーキング博士死去」というニュース。ホーキング博士も山羊座で、ベストセラーになった「ホーキング、宇宙を語る」が発表されたのは同じく、30年前の1988年でした!


じゃあ、その前はどうだったでしょう?私が筆無精で、書かない間に土星が山羊座に入ってしまったのですが、この前の2〜3年、土星が射手座にあった時、芸能界でも射手座がどんどん引退しましたね。射手座に大きな変化がありました。射手座(離婚星座)の離婚も多かったですね。「引退した射手座たち」、またきっと書きます♪

【追記メモ(4/4)】
オフィス北野の森社長も山羊座。事務所契約終了の西内まりやさんも山羊座。突然の事務所退社のニュースになっていたフリーアナウンサー伊藤綾子さんも山羊座。当然、牡羊座(例えばNHKを退社した有働アナ)・蟹座・天秤座(例えば22年続いためちゃイケが終了したナイナイの2人)も、土星の7年サイクルの影響じわじわ。





by sutekime | 2018-03-18 01:14 | 惑星周期・宇宙の数字